top of page

ウミウシ通信♯1


こんにちは、Lottiです。


インスタや以前のブログでちょこちょこやっていたウミウシ通信。

ここでもいちからまた始めてみようと思います!


ただ私のウミウシ愛を語るだけのウミウシ通信笑

でも、たまーにウミウシ博士(ウミウシにとっても詳しい方)からの豆知識をお話しすることもあるかも知れません。

気長にお付き合いくださいませ_(._.)_


まずは、1回目なのでLottiとウミウシアクセサリーの歴史からお話ししようかな。

Lottiのルーツとも言えます!


そもそも私の経歴からお話ししなきゃですね...


短大生の時に友人の影響で水族館にドハマりして、年間パスポートを持ってよく出かけていました。

ある時書店で「不思議ないきもの ウミウシ」というウミウシの写真集が目に留まりました。



こんなにカラフルで綺麗で可愛い生き物がいるのかと、それはもうものすごく衝撃を受けたのを今でも覚えています。

そこからはウミウシの虜です。

ですが、残念ながらその頃かごしま水族館ではウミウシの展示はしていませんでした。


短大生の2年間というのは早いもので、あれよあれよと過ぎていきます...

私は絶対にかごしま水族館のアクアレディになるぞー!という思いで就活はほぼほぼ水族館一択笑

奇跡的に採用していただき、念願のかごしま水族館のアミューズメントで4年間働かせて頂きました。

もし不採用でも水族館好きとして爪痕を残しておきたいと、採用試験の際の課題の作文の最後に「ウミウシの展示が見たいです。お願いします。」と書いたのはいい思い出です。


そんなかごしま水族館で、これまた奇跡的な出会いがありました。

飼育係の一つ上の先輩にウミウシにとても詳しい方がいたのです!

のちにウミウシ研究所をつくる方です。


かごしま水族館で働きながら、私は製作活動をちまちまと始めました。

そして自分のブランドを作りたいと考え始めます。

それとともに、自分にしか作れないアクセサリーって何だろうと日々思いを巡らせます。

そこで注目したのがウミウシ!大好きなウミウシをアクセサリーにしたらカラフルで可愛いものが出来るに違いない!と。


そこからどうしたら魅力的なアクセサリーが出来るかを考えます。

私が一番注目してほしいのは色彩や柄です。

人工で作ったわけではない天然の(それも生きてる!)美しさ。

そう考えたら製作材料は必然的に写真だ!となりました。

さすがにダイビング経験のない私が水中写真からマスターするのは難しい...

先述の飼育員さんに頼み込みました。

経緯とお願いを伝える時は何故かとても緊張しましたが、快くOKしていただき

そこから試行錯誤の末に「うみうしかく」が生まれたのです!


かごしま水族館退職後、いろいろな偶然と周りの応援のおかげでLottiのお店を始めることができました。


水族館ではウミウシ研究所という企画展には収まらない常設展示が始まり、

ウミウシアクセサリーを作ったころよりもウミウシを知っている方がとても増えてきました。

ウミウシの魅力をアクセサリーに詰め込んで、身に着ける方の輝きをさらに増すことができたらと思っています♡


“シンプルだけど、個性的なアクセサリー”

Lottiのコンセプトなんですが、使いやすい中にもどこか特別感があるような

そんなアクセサリーをこれからも製作していきたいと思います。


ついでに、ウミウシにも興味を持っていただけたら嬉しいな♡


では、また!


※明日2/23(土)は臨時休業です...申し訳ございませんm(__)m








bottom of page